障がい福祉サービスさんさんグリーン
さんさんグリーンとは
さんさんグリーンは医療法人みどり会が運営する障がい者の就労支援事業所です。ろう者(聴覚障がい者)を中心に知的障がい者や精神障がい者が通所し「農福連携」という、障がい者・高齢者・生活困窮者・元引きこもりなど、社会で生きづらさを抱える人達が農業分野で活躍する取り組みを行っています。
障がい者は必ずしも支援を受ける存在ではなく、さんさんグリーンのメンバーは地域にとってなくてはならない存在になっています。
さんさんグリーンの仕事
さんさんグリーンでは主に次のような6次産業の取り組みをしています。
農業(1次産業)
- 京都府京田辺市の耕作放棄地を活用して、宇治抹茶をはじめ、京の伝統野菜である京都えびいも、万願寺とうがらし、京花菜、京田辺市の地域特産の京都田辺茄子、鷹の爪、レモン、柚子などを栽培し、JAに出荷しています。
加工(2次産業)・販売(3次産業)
- 手摘み収穫のお点前用抹茶を使った抹茶菓子(「燦燦 濃茶大福」「燦燦 濃茶クッキー」等)を製造し販売しています。
- 他に「燦燦 京番茶」をはじめ、さんさんグリーン産の農作物を使った京風七味唐辛子や柚子ソース、クラフトビールなども販売しています。
カフェの運営
- 併設のさんさんグリーンコミュニティカフェでは、新鮮野菜をふんだんに使ったランチを500円で提供し、毎日多くの市民で賑わっています。
日課(タイムスケジュール)
-
9:00
午前の作業
-
11:30
昼食(農業・加工メンバー)
-
12:30
午後の作業(農業・加工メンバー)
-
13:00
昼食(カフェメンバー)
※お客様の状況により前後します -
14:00
午後の作業(カフェメンバー)
-
15:50
終礼
-
16:00
解散
工賃について
- 平均工賃
44,367 円(令和6年度)
さんさんグリーンの様子
集合写真
京都えびいもの収穫作業
お茶摘みの作業
調理メンバー
燦燦濃茶大福、燦燦濃茶クッキー
カフェ全景
アクセス
所在地〒573-0152
大阪府枚方市藤阪中町3-20 みどりの館1階